2015年01月23日

営業も経営も事業も、戦略なくして戦術なんて生まれない!


営業も経営も事業も、戦略なくして戦術なんて生まれない!

あなたの会社は、営業戦略をもって営業活動をしているでしょうか?

もちろん、売上や利益の目標はあるでしょう。
顧客別、月別、商品別、担当者別などに割り振られている営業計画書があると思われます。

ですが、そこに戦略はあるでしょうか?

戦略とは、目標達成のためのシナリオと資源の最適配分です。
何をどのようにやるのかという意志決定の領域です。
戦術とは戦略実行の手段です。
意志伝達、あるいは行動の領域です。
戦略がなくとも目標が達成されることも稀にはあります。

ですが、それは偶然です。
再現性がありません。

目標は戦略的にたてなければなりません。
目標ありきではなく戦略上、ふさわしい目標を掲げるべきです。

スキルやモチベーションの高い営業パーソンがいくら優れた戦術を駆使しても、戦略が間違っていては尊い努力も実り多いものにはなりません。
もちろん、戦術という実行手段をもたない戦略は絵に描いた餅ですが・・・

つまり、目標と戦略と戦術は三位一体なのです。

どれもなければ成り立たず、相互に作用することで初めて効果が出ます。
その要となるのが戦略です。

しかし、多くの会社には、営業目標しかありません。

そしてスキルやモチベーションを上げて頑張れ! と営業現場にハッパをかけています。
戦術強化で目標達成をしようとしています。

それでは営業現場は疲弊し、目標も達成できません。

つまり、戦略なくして戦術なんて生まれないってことです!


次回、企業の経営戦略、事業戦略に最も適した戦略・・・

 【 ランチェスター戦略 】 を詳しく解説していきます。

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1x1.trans 営業も経営も事業も、戦略なくして戦術なんて生まれない!
株式会社セブンプラス代表取締役 1980年東京都生まれ。 幼い頃からボーイスカウトと水泳で育ったアウトドア大好き少年は、遊びのアスリートを目指しカメラマン、店舗内装、広告業、WEB制作業を経て、海の家や飲食店などの経営や海外就労を経験。 さらにその後、営業の原点を学ぶべく株式会社光通信を経て、独立願望の強い仲間を率いて株式会社セブンプラスを設立。 趣味は、スキューバダイビング、アウトドア、海外旅行、アイデア発案。 特技は、アクセサリー作り、DIY、プランニング、英会話。
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2015年01月21日

ランチェスター戦略からNo.1解析!マインドシェアを重要視


ランチェスター戦略からNo.1解析!マインドシェアを重要視

ビジネスで 圧倒的No.1 になるためには・・・

@ 他社と違うことをやる 差別化
A とにかく徹底する 一点集中
B その地域、顧客、商品・サービスで1位になる No.1への執着

これが弱者が強者に勝つための戦い ランチェスター戦略 の原理原則です。

No.1になる方法

◇ 其の1 絞り込み
No.1になるためには、勝ち目のある市場を選び、絞り込む必要があります。
戦う場所を決めることです。
小さなエリア、小さな顧客、小さな商品なんでもいいから No.1を作ること です。

◇ 其の2 弱い相手と戦う
自分より弱い相手と戦うことをランチェスター戦略では、「足下の敵(そっかのてき)」攻撃の原則といいます。
まず勝てる場所を選び、勝てる相手を選ぶことです。
むやみに上位に戦いを挑むのではなく、まず弱い相手に勝つことの方が最終的な勝利を手にする可能性が高くなる、これこそが戦い方、つまり戦略なのです。

◇ 其の3 強みを伸ばす
誰にでも、強みもあれば弱みもあります。
人でも企業でも必ず、例外はありません。
No.1になるためには、弱みにではなく、強みに焦点を当てて、強みを伸ばすことが必要です。
なぜなら、弱みを伸ばすより、強みを伸ばした方が成果が出やすく、No.1になりやすいからです。
しかし、多くの人はどうしても、強みよりも弱みに目がいきがちになります。
その視点を変えて、強みに一点集中することこそがNo.1への近道なのです。

No.1への近道は、人に覚えてもらえる存在になることです。


【 あの商品ならあの会社 】と覚えてもらえているかどうか。

人の心の中の市場占有率 ( マインドシェア ) が、1位である企業や商品になると圧倒的に強くなります。
あなたの会社も「〜といえば」あの会社だね、になる必要があります。

ある市場でNo.1になれば、そういわれるようになり、世の中に選ばれてゆくのです。

それこそが ランチェスター戦略 なのです。


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株式会社セブンプラス代表取締役 1980年東京都生まれ。 幼い頃からボーイスカウトと水泳で育ったアウトドア大好き少年は、遊びのアスリートを目指しカメラマン、店舗内装、広告業、WEB制作業を経て、海の家や飲食店などの経営や海外就労を経験。 さらにその後、営業の原点を学ぶべく株式会社光通信を経て、独立願望の強い仲間を率いて株式会社セブンプラスを設立。 趣味は、スキューバダイビング、アウトドア、海外旅行、アイデア発案。 特技は、アクセサリー作り、DIY、プランニング、英会話。
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2015年01月19日

頭を悩ませる キャッシュフロー改善の4原則を伝授

頭を悩ませる キャッシュフロー改善の4原則を伝授


ここでは、キャッシュフロー改善の4大原則 をご紹介します。

原則を理解すれば、自社に最適なキャッシュフローの改善方法を見つける助けになるはずです。

原則1 キャッシュイン 出来るだけ多く

残念ながらこの国には、商品の販売には熱心だが代金の回収はいい加減な会社が多数存在します。
入金されない売上など意味がありません。
あなたの会社にも未回収の債権があるのではないでしょうか!!
売上 = キャッシュ・イン
という短絡的な発想を外せば、キャッシュフローを最大化する様々な手法 に気が付くことが可能です。

原則2 キャッシュイン 早くが鉄則

自社にとってよい条件で取引する業者 と、資金繰りの面で最低の条件で取引している業者 では明らかに差が出ます。
商品の仕入代金を支払う前に注文を取り前金で売上代金をもらうシステムで動く限り、資金が枯渇することはありません
現実にこうした収支モデルを実現することは難しいと思われがちですが、実際に実現している会社もあることを忘れてはいけません。

原則3 キャッシュアウト 極力少なく

『 キャッシュアウトは、充分に少なくしている! 』
という方も、節税や相見積、仕入れの価格交渉から無謀な投資など様々な具体策を検討してください。
あなたが厳しい競争に晒されているということは、仕入先も同様の状況にあるはずです。
競争環境も逆手にとって有効に活用にすれば、今よりもキャッシュ・アウトは減らせる余地 があるはずです。

原則4 キャッシュアウト 出来る限り遅く

あなたは支払う側の イニシアチブ を有効活用しているでしょうか!!
やはり事業パートナーである仕入先や外注先に迷惑をかけては、事業自体がうまく回らないというリスクがあると思います。
しかし、取引先の支払を遅くするということは、銀行借入の場合の金利分だけ 自社にメリットがある ことは忘れてはいけません。

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株式会社セブンプラス代表取締役 1980年東京都生まれ。 幼い頃からボーイスカウトと水泳で育ったアウトドア大好き少年は、遊びのアスリートを目指しカメラマン、店舗内装、広告業、WEB制作業を経て、海の家や飲食店などの経営や海外就労を経験。 さらにその後、営業の原点を学ぶべく株式会社光通信を経て、独立願望の強い仲間を率いて株式会社セブンプラスを設立。 趣味は、スキューバダイビング、アウトドア、海外旅行、アイデア発案。 特技は、アクセサリー作り、DIY、プランニング、英会話。
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