2015年02月27日

低コストで且つ効率的な テレマーケティング を解説!

低コストで且つ効率的な テレマーケティング を解説!
今やセールス手法の定番である 【 テレマーケティング 】 ですが、昔のように漫然と電話をかけ続けているだけでは、もはや成果を挙げることはできません。

宝くじを当てるような根性論でコール数だけ稼いでも、成果に繋がらないのです!


そこで今回は、テレマーケティングの中身を詳しく紐解きましょう。

テレマとは、電話のみでダイレクトマーケティング(勧誘・販売促進・資料請求)を行う手法のことを一般的には指します。

顧客に直接訪問することなく販売をすることが出来るので、セールスの視点からも
低コストで且つ効率的 です。

テレマを行う人物は、アポインターやオペレーターなどと呼ばれます。

主な手法は、
◇ インバウンド = 資料請求後やお申込み前の 興味あるお客様へ勧誘電話をかける方法
◆ アウトバウンド = リストや顧客情報を基に 興味ないお客様へ営業電話をかける方法

電話一本で 月収150万円以上 なんて方々も数多く存在するのも現実です。

※因みに、私たちが主催するセミナーの講師達は皆、月収100万円以上の経験キャリアを持っている 営業理解者 です。

テレマを行うAP(アポインター)は、トークのスプリクト を基にお客様とやり取りを熟していきます。

 低コストで且つ効率的な テレマーケティング を解説!

それでは、実際の業務で使う 【 トークスプリクト 】 について詳しく解説していきます。

トークスプリクト とは、テレマーケティングを行う上での台本みたいなもので、俗に言う『 独自のマニュアル 』です。
これは、その会社・事業所・事業部・上司・チームなどによって、個々に違いがあるようです。

業界に特にルールが決まっていないのが現実ですが・・・

大きな会社になるとトーク(話し方や内容)に制約や規定があったり、モニタリングで常にお客様とのやり取りがコンプライアンスにチェックされていたりと、クレームのリスク軽減を行って創られているのが現状です。

いい加減な会社ほど、規定が整っていないことが多いようです。

この数年の間で、保険や金融が 電話勧誘 にて販売ができるようになり、うまく参入することで利益を大幅に上げる会社も多く出てきました。
したがって、より効果のある トークスプリクト を準備することが、利益を上げるテレマーケティングのカギになります。

もちろん話術も伴わなければ、最大の効果を発揮することはできませんが、これがあるとないとでは大きな差 が出てきます。

※スプリクトと同じくらい重要な【 話術 】につきましては、セミナー で細かく説明していきます。

それでは、実際にどのように トークスプリクト を創っていくのか、少しだけ流れを紹介していきます。

【 トークスプリクトの流れ 】

 @ アプローチ
    ↓↓↓
 A パーミッション
    ↓↓↓
 B メリット・デメリット説明
    ↓↓↓
 C テストクロージング
    ↓↓↓
 D アウト返し
    ↓↓↓
 E メリット・デメリット説明
    ↓↓↓
 F クロージング
    ↓↓↓
 G サポート・コミュニケーション

次回は、スプリクトを創るうえで役に立つ【 トークスプリクトの流れ 】について細かく紐解いていきます。


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1x1.trans 低コストで且つ効率的な テレマーケティング を解説!
株式会社セブンプラス代表取締役 1980年東京都生まれ。 幼い頃からボーイスカウトと水泳で育ったアウトドア大好き少年は、遊びのアスリートを目指しカメラマン、店舗内装、広告業、WEB制作業を経て、海の家や飲食店などの経営や海外就労を経験。 さらにその後、営業の原点を学ぶべく株式会社光通信を経て、独立願望の強い仲間を率いて株式会社セブンプラスを設立。 趣味は、スキューバダイビング、アウトドア、海外旅行、アイデア発案。 特技は、アクセサリー作り、DIY、プランニング、英会話。
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2015年02月23日

経営者の3つの責任とは… 従業員との違いはここにある!

経営者の3つの責任とは… 従業員との違いはここにある!

世の厳しい社会環境の中、存続し発展することのできる 「 経営者 」 とは、一体どのようなことができる人なのでしょうか!

少なくともこの3つのことができる人が 経営者 であると考えます。

◇ 方向性を示せる人
◇ 環境に適応できる人
◇ 責任がとれる人


第1に 「 方向性を示せる人 」
たとえば、5年後の会社の姿がしっかり描けていて、「 事業領域(ドメイン)」「 事業規模 」 を社員に明示できることが経営者の役割です。 さらに、常に上昇志向での方向性を示すことが必要となります。

もし、現状維持でいいと考えている 経営者 は後退を意味します。

なせなら、仕事をする人もお客様も経営環境も 常に変化し成長していく からです。
方向性を示すには、会社の現状と取り巻く環境を踏まえて最善の策を考え出すという 戦略的思考を常に持ち続ける必要があります。


第2は 「 環境に適応できる人 」
「 これが不足しているからできません。これとこれが整えばできます。 」 と言う従業員はどこの会社にもいます。
そのような愚痴や言い訳を言うことができないのが、経営者なのです。

どんなに立地条件が悪かろうと人材が不足しようと経営環境が悪化しようと、限られた条件のもとで企業目的を達成しようとする人が 経営者 と呼ばれるのです。

だから経営者は 環境適応業 とまで言われるのです。
できない理由を探すのは簡単でも、できる理由を作るのは並大抵ではありません。


第3は 「 責任がとれる人 」
もし、会社の経営が悪化していて、役員報酬も何ケ月も取らず従業員の昇給を行い、家屋敷を担保に入れ、大学生の子供まで連帯保証させて、挙げ句に会社倒産となってしまったら 経営者 は生活どころか人生そのものが急変します。
従業員との決定的な違いはここにあるのではないかと思います。
従業員のように簡単に辞めるわけにはいかないのです。10人の従業員を抱える経営者の双肩には家族も含めて約40人の生活がかかっており責任は重大です。
余談ですが、給料を払い続け、債務保証をし、業績を維持し続けなければならない 経営者の役員報酬が意外に少ない ような気がします。

いずれにしても、最高責任者としての責任がとれる人が 経営者 です。

しかも、人に仕事を任せた上で責任をとれる人が 上級経営者 と言われます。


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株式会社セブンプラス代表取締役 1980年東京都生まれ。 幼い頃からボーイスカウトと水泳で育ったアウトドア大好き少年は、遊びのアスリートを目指しカメラマン、店舗内装、広告業、WEB制作業を経て、海の家や飲食店などの経営や海外就労を経験。 さらにその後、営業の原点を学ぶべく株式会社光通信を経て、独立願望の強い仲間を率いて株式会社セブンプラスを設立。 趣味は、スキューバダイビング、アウトドア、海外旅行、アイデア発案。 特技は、アクセサリー作り、DIY、プランニング、英会話。
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2015年02月15日

起業に必要な優先事項を決める【重要度】の考え方

起業に必要な優先事項を決める【重要度】の考え方

今回は、あなたの頭の中を整理する 【 重要度 】 を優先する考え方について考えていきましょう。

緊急中毒 ( 緊急事項を探し出し、常に緊急事項を探し出すようになること ) にならないために、どういった活動にフォーカスすればよいのでしょうか。

その答えは 【 時間管理のマトリックス 】 にあります。

Matrix 起業に必要な優先事項を決める【重要度】の考え方
このマトリックスは、事項を 【 緊急度 】  【 重要度 】 で切り分け、四つの領域に切り分けています。

典型的な【 緊急中毒者 】 は、第T領域 と 第V領域 にばかりフォーカスしてしまっている場合が多いのです。

例えば・・・

 緊急緊急ではない

第 1 領域

  • 危機や災害、事故、病気
  • 締め切り直前のタスク
  • クレームへの対応
  • 自分がファシリテートする会議のとりまとめ

第 2 領域

  • 人間関係作り
  • 予防行為
  • 最新再生(自分を磨くこと)
  • 準備や計画
  • 適度な息抜き





第 3 領域

  • 無意味な電話やメールへの対応
  • 突然の来訪
  • 多くの会議
  • 無意味な接待や付き合い
  • 多くの報告書

第 4 領域

  • 暇つぶし
  • 長時間、必要以上の息抜き
  • だらだらとした電話
  • 世間話
  • その他無意味な活動

このマトリックスにしたがって私たちの活動を見てみると、普段の活動・行動がいかに緊急という基準で行動しているかがわかると思います。

しかし、私たちにとって本当に重要な活動は、「 緊急ではないが重要な 」 第U領域活動 にあります。

少し考えればわかることですが、
第T領域にある 【 締め切り直前のタスク 】 といった活動は、第U領域の 【 周到な準備と計画 】を怠った結果であると言えます。

つまり第U領域へのフォーカスが、第U領域の事項を減らすことに繋がるということができます。

有名な博士の言葉を借りれば、「 第T領域へ時間を割くことは避けられないが、第U領域へ時間を割くことによって減らすことはできる 」 のです。

『 緊急事項 』 は、私たちにいつ何時も向こうからやってきます。
例えばオフィスに鳴り響く電話や、飛び込み営業マンへの対処、やっと仕事ができるとPCに向かったら、宅配便が届きます。
入り口へ向かい、サインをしなければなりません。

しかし困ったことに大きな目標のための行動や、ボランティア活動への参加、自分を鍛えるためにジムへ通うといった 『 緊急ではないが重要な事項 』 は我々に働きかけてきません。

ある著名人が、シティバンクの社員に対し研修していたとき、彼らが 「 本を読む 」 ことを 「 重要事項 」 だと知りながら実行しないことを知り、理由を尋ねたそうです。
長い沈黙のあと、ひとりが答えました。 「 本は私たちに 『 読みなさい 』 といってこないからです 」

091 起業に必要な優先事項を決める【重要度】の考え方

下記の話は、その有名な博士が研修で体験した実話です。

あるショッピングセンターを研修していたときのこと、課題は満場一致で 「 テナントの店長たちと人間関係を築くこと 」 であった。この活動はお分かりの通り 第U領域
しかし彼らは電話や会議、雑事といった 第一領域 と 第V領域 に振り回されていた。

そこで彼らは自己リーダーシップを発揮し、今までの4倍の時間 ( =勤務時間の20% ) をテナントの店長・スタッフとの関係作りに時間を割くことを決意!

そして 1年半の歳月をかけて、実現した。

効果は劇的な、興味深いものとなった。
売り上げは急増、彼らはテナントの店長たちにとって良い聞き手となり、トレーナーになりコンサルタントになったのだ。
ショッピングセンター側もテナントの売上が急増し、テナント希望者の増加に対して大きな満足を得ることが出来た。

皆さんはいかがでしょうか?

第U領域 に時間を割くことは出来ていますか?

022 起業に必要な優先事項を決める【重要度】の考え方

この考え方は、あなたが本当に重要としている事項の 優先順位を決める 大きな手助けになることでしょう

あなたにとっての 第U領域活動 をしっかり考えてみましょう。

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株式会社セブンプラス代表取締役 1980年東京都生まれ。 幼い頃からボーイスカウトと水泳で育ったアウトドア大好き少年は、遊びのアスリートを目指しカメラマン、店舗内装、広告業、WEB制作業を経て、海の家や飲食店などの経営や海外就労を経験。 さらにその後、営業の原点を学ぶべく株式会社光通信を経て、独立願望の強い仲間を率いて株式会社セブンプラスを設立。 趣味は、スキューバダイビング、アウトドア、海外旅行、アイデア発案。 特技は、アクセサリー作り、DIY、プランニング、英会話。
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