2014年07月01日

海外ウエディングの用語集 挙式中の英語の意味とは・・

 
 

海外ウェディング「挙式に関する言葉」
 
アーメン
ヘブライ語で 「 その通り 」 という意味。
 
アッシャー
ブライダルパーティのメンバー。未婚男性でベストマンの助手的な役目を行います。
 
イギリス国教会
16世紀の宗教改革で成立したイギリス独自の新教。儀式はカトリックの形式を残している。
 
オプション
写真やブーケなど海外ウエディングプランに含まれない各アイテムを指します。
会社によって内容が違うため、追加するオプションが異なります。
 
ガゼボ
ガーデンなどの見晴らしの良い場所にある小さな建物。挙式やシャンパントーストを行います。
 
カトリック
バチカンのローマ教皇を頂点に置く組織的な構造を持つキリスト教の宗派のひとつ。
聖書と儀式を重んじます。
 
教会
神父様または牧師先生が常駐し、地元信者のためのミサや礼拝が行われている建物。
 
結婚証明書
挙式の最後にふたりと立会人の署名を記入する証明書。
海外ウエディングでは公のものと記念のものとがあります。
ブレッシングの場合は記念の証明書となります。
 
結婚指輪
生の輪廻と永遠、変わらぬ献身と忠誠心を象徴するものとして、
鉄の輪を贈っていた古代ローマ時代の風習の名残。
左手の薬指に結婚指輪をするのは、この指の神経が心臓に直結しているため、
生涯の命を尽くす意味を込めているというのが通説。
 
キリスト教式
教会やチャペルで神が選んだふたりの結びつきを祝うという意味を持つ挙式スタイル。
海外ウエディングではカトリックとプロテスタントなどの宗派があります。
 
サムシングフォー
挙式の日に付けていると幸せになれるという西洋で古くから伝わるおまじない。
良く知られる「サムシング・ブルー(青いもの)」のほかに
「サムシング・オールド(古いもの)」「サムシング・ボロー(借りたもの)」
「サムシング・ニュー(新しいもの)」があり、これらの4つを花嫁が身につけます。
 
式次第
挙式の進行内容。
 
司式者
式を執り行う人。
 
人前式
立会人の前で結婚の宣誓を行う挙式スタイル。
海外ウエディングでは、ホテルマネージャーやクルーズキャプテンなど、
その場所に応じた方が司式者を務めてくれます。
 
神父
カトリック、ギリシャ正教の司祭
 
聖歌・賛美歌
キリスト教の神、聖者を讃える歌。
 
チャペル
お城や宮殿に併設されているものは、多くが礼拝堂として
個人がいつでも祈りを捧げることができる建物。
海外ウエディングでは挙式専用の設備の整ったチャペルもあります。
 
ピューフラワー
教会やチャペル内のゲスト席に飾るお花。
 
ブライズメイド
ブライダルパーティのメンバー。花嫁の引き立て役として挙式に華を添えます。
花嫁と似たような格好をして、悪魔から花嫁を守るという意味もあります。
 
ブライダルパーティ
挙式&披露宴を取り仕切る、新郎新婦を中心にしたチームのこと。
ベストマン、メイドオブオナー、アッシャー、ブライズメイド、リングベアラー、
フラワーガールなどがメンバーとなります。
 
フラワーガール
入場時にバージンロードを清めるために花をまく女の子。
 
フラワーシャワー
挙式を終えてチャペルから出てきた新郎新婦に、参列したゲスト一人ひとりから
花びらをシャワーのように浴びせる演出は、魔よけの意味があります。
花をまくことで、悪魔がふたりの心にすき間を作るのを防いでくれるそうです。
 
ブレッシング
海外ウエディングでメインとなっている挙式スタイルで、
信者でないカップルがキリスト教の式次第に則って行う祝福式。
婚姻の祝福となるため、日本で入籍を住ませていることが条件。
 
プロテスタント
16世紀の宗教改革で成立したキリスト教の宗派。聖書を重んじた、簡素な制度が特徴。
 
ページボーイ
聖書を運ぶ男の子。
 
ベストマン
ブライダルパーティのメンバー。男性のリーダーで、立会人も務めます。
 
牧師
プロテスタントにおける聖職者の呼び名。
 
ポチ袋
祝儀や心付けを入れる小さいのし袋。海外挙式では和が薫るものが人気。
 
メイドオブオナー
ブライダルパーティのメンバー。女性のリーダーで、立会人も務めます。
 
ライスシャワー
子孫繁栄と実り豊かな祈りを込めた祝福。
 
リーガル
現地の民法に従って挙式するスタイル。
結婚式が法的に認められるため、戸籍に国名を残すことができます。
海外ウエディングの場合、挙式前にいくつかの手続きが必要。未入籍が条件です。
 
リムジン
運転席と後部客席の間にガラスの仕切のある車。
車体を途中で継ぎ足し、長さが約7m以上あるものはストレッチ・リムジンと呼びます。
 
リングピロー
リングを載せる台。
 
リングベアラー(リングボーイ)
指輪を運ぶ男の子。
 
六曜(六輝)
太陰暦で吉凶を表す日。大安・友引・仏滅・先勝・先負・赤口がある。
 
 


posted by セブンプラスマン at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | 海外ウェディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする