2014年05月31日

今の彼でOK!?ズバリ 「 結婚の決め手 」 とは?

「 今の彼と本当に結婚していいの? 」…恋人がいる女子なら、一度は考えたことがあるはず。

彼のことは好きだけど、結婚するとなると、経済力や包容力、子どもを大事にしてくれるかなど、チェック項目は数知れず…。
一体、どんなことが決め手になるの? そこで、先輩花嫁に直撃! 「 結婚の決め手 」 について、アンケートを実施しました。

まず、「 結婚を決める前に 『 この人と結婚して大丈夫? 』 と悩んだり、迷ったことはありますか? 」 と聞いてみたところ、57%が 「 ある 」 と回答!やっぱりみんな、一度は迷うものなのね。

そこでさらに突っ込んで、「 どんな問題が生じた時に結婚を迷いましたか? 」 と聞いてみると、「 金銭的なこと 」 がダントツで、「 性格や価値観が合わない 」 、「 彼の両親や親戚と合わない 」 と続く結果に。

20100127.jpg


★ 「 どんな問題が生じた時に結婚を迷いましたか? 」 TOP10
( 回答者数:138・複数回答 )

1位: 金銭的なこと
2位: 性格や価値観が合わない
3位: 彼の両親や親戚と合わない
4位: 部屋も身なりも不潔
5位: 食べ方が汚い
6位: 浮気や女グセの悪さ
7位: ギャンブル好き
8位: 彼の友達と合わない
9位: 食べ物の趣味が合わない
10位: その他

【 その他 回答 】
「 性生活の相性が最悪 」( 33歳 )
「 頼りない 」( 32歳 )
「 37歳で独身だったから、何かあるんじゃないかと思った 」( 28歳 )
「 私の家柄と釣り合うかどうか 」( 35歳 )など・・・

確かに、お金の話ってシビアですもんね…。現実的と言われている女子なら、迷っても仕方のないところ!?

では、迷いつつも結婚を決めたのはどうして?先輩花嫁に直撃しました!

まず、Aさん ( 26歳 ) の場合。

「 彼はお金を持つと気が大きくなって使いすぎてしまう。 私は節約するタイプなので、一度に大金を使う気持ちが理解できない! 」 と金銭感覚の違いが悩みだったようです。

でも、「 とにかく誠実でやさしいことと、私の欠点を笑って許してくれるところが、結婚の決め手に。 彼の欠点は気になるけど、私にも悪いところはあって、“お互いの欠点を受け入れられる”と思ったから 」 ということで、結婚を決意したとか!また、「 お金のことは私がすべて管理すればいいと、腹をくくりました( 笑 ) 」 とも ( 苦笑 )。

“彼の欠点ともうまく付き合っていく”と思えるかどうかが、カギになる!?ということでしょうか。

続いて、Bさん ( 28歳 ) の場合。

「 彼は理論的で淡々と話すタイプ。 私は何にでも感情的になってしまうことが多く、付き合い始めは“合わないなぁ”と感じることが多かった 」と、性格が合わないことが悩みの種だったとか。
「 正直、すぐ別れるかも!?と思ってました ( 汗 ) 」 とも!

でも、「 “違うからこそ、新しい価値観を知ることができて面白い”と、だんだん、感じるようになったんです。“合わない=無理”ではなくて、“そういう考えもあるのか〜”と発見できるようになったことで、“この人とならやっていけるかも”と思いました 」 とのこと。

また、「 “違う”と思っても、お互いを好きな気持ちと歩み寄る努力があれば、結婚はできます! 」 と力強いお言葉も。
どんなにケンカして、ぶつかっても、“話し合って解決できる関係”であれば、結婚できちゃうのです!

最後は、Cさん ( 27歳 ) の場合。

「 財布を落とした時、アワアワするだけで何もできなかった彼。落としたと思われる場所やカード会社への連絡は、すべて私がしました…。子どもみたいで情けなかった 」 と、“頼りない彼”を目の当たりにして、結婚したい度が急速にダウン…。

「 でも、イヤなところよりも、“一緒にいてラク”という方が勝った!それに、“もっとリードしてほしい”、“家事を手伝ってほしい”と言い始めたらキリがないので、ひとついいところがあればOK!と思うことにして、いざという時は私が引っ張る ( 笑 ) 」 と、決意を固めたとか。

3人に共通するのは、「 無理せずにお互いが相手を受け入れられるか 」 という点を大事にしていること。また、「 人間だれしも欠点はあるから、イヤなところを許せるかどうかがポイント! 」 ( 30歳 ) なんていう大人な意見も。

一生、生活をともにする“結婚”。
経済力やビジュアルよりも、どれだけ相手の欠点を受け入れられるかが大事なんですね〜。

条件ばかりを並べ立てていたら一生結婚できないのかも…ちょっと反省です。

 

セブンプラス公式

セブンプラスfacebook

セブンプラスショップ

結婚に関するアンケートはこちら


posted by セブンプラスマン at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | プロポーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ぐんま国際アカデミー卒業生の 英語力 が凄い!! 

ぐんま国際アカデミー卒業生の 英語力 が凄い!! 

インターナショナルスクールとの違いは・・・

日本の教育基本法第1条に基づく学校(一条校)である
☆日本の教科書を英語に表記して教育を行っている!
☆授業料がそれほど高くない!
☆イマージョン教育を行っている!

イマージョン教育について

book

 イマージョン教育とはバイリンガル教育の1つの方法で、本校では算数・理科・社会・芸術等、教科の70パーセントを第二言語で学びます。英語を学ぶことが目的ではなく、英語で学ぶことで知識、概念を習得します。第二言語の英語は手段にすぎません。また本校ではチョーク&トークの一方的な授業ではなく、具体的な活動を通して課題に取り組むことにより、子どもたちは高い適応能力で自然に英語になじんでいきます。小学校6年生時には自分の考えを持ち英語でディベイトできることを目指します。さらに、中等部、高等部において高度な英語に浸ることにより子どもたちは本物のバイリンガルへ成長していきます。
 

book

 現在、イマージョン・プログラムはヨーロッパからアフリカ、アジアと世界各地で行われています。 カナダのフランス語圏の親が従来の第二言語としてのフランス語教育では使えるフランス語を習得できないということから、1965年にイマージョン・プログラムが始まりました。今ではカナダ全土に広がり、学校の数だけイマージョン・プログラムを行っているといえる状況です。
 アメリカでもスペイン語イマージョンが1970年代に始まり、10を越える言語を使い百数十の学校で実施されています。日本語でのイマージョン校も10校を越えています。

 

book

 カナダ・アメリカ、日本で行われているイマージョン・スクールのいずれでも母語の力は同等かまたは少しよいという結果が出ています。国内外の研究によるとバイリンガルの子どもは多様な思考力・表現力・洞察力を身につけ英語との比較により日本語をより深くとらえるのではないかと言われています。
 70%のパーシャル・イマージョンといっても子どもたちの起きている時間の言語環境は圧倒的に日本語です。テレビ・新聞・親子の会話等は日本語ですから、日本語の習得に問題を残すことはありません。しかし、通常であれば国語以外の科目も日本語で学んでいるわけですから、日本語で学ぶ時間は大変少なくなります。それを補うための国語の授業を担当する教師の努力は大変なものですし、家庭での日本語による読書は大変重要になってきます。こうした努力が必要なことを忘れないでください。  なお、英語で習った理科・算数等の専門用語については、英語サイドの担任と連携をとりながら国語の授業時に英語と日本語の語彙を結びつけるという補足活動が行われます。

 
book

 本校は構造改革特区校なのでカリキュラムは柔軟に対応することができます。普通の学校では英語の授業を教科として指導することは出来ませんが(現在は総合学習の時間の中で国際理解教育や英語教育を行うことは可能)、本校の初等部では英語とコンピュータを教科として授業を行っています。また、文科省検定教科書の翻訳教科書の使用、外国の教科書の使用も可能です。ある部分は学年を超えて早めに取り入れたり、程度の高い内容を取り入れています。基本的にカリキュラムは文科省の学習指導要領に従っています。
 本校は英語を学ぶことが主目的の学校ではありません。英語で学びながら自分の意見を持った国際人を目指しています。なお、二言語による教育のため授業時間数は公立学校より多くなっています。

 

〜イマージョン教育は言語習得以上に大きな価値がある〜

mrInoue
  • 開校前に“イマージョン教育への3つの疑問” として当時心配されていた「1.フラストレーション 2.学力の問題 3.母語である日本語の乱れ」という疑問も現在問題となっていない。
  • 小学生で英語で考え、英語で意見を述べられるのは、圧倒的な英語の時間の中にいることと、意味のある内容を英語で学ぶという「Content Based Instruction(内容重視の教授法)」が可能にした。
  • 国語が英語イマージョン教育を支えている。日本語で討論し、日本語で論理的に話せない者が、英語で討論し、論理的に話すことは出来ない。国語の研修でクリティカル シンキングの育成に焦点を当てて研修をしている。
  • 言語習得を越えて、柔軟で多様な思考、分析的で論理的な思考、クリティカル シンキングが習得され、自分の意見を持てる今までにない日本人が育っている。
  • イマージョン教育の基盤にオープン教育があるからこそ今までにない日本人が育っていくことが可能となった。
  • 初等部でのオープン教育はIBにそのまま直結していく。


セブンプラス公式

セブンプラスfacebook

セブンプラスショップ

結婚に関するアンケートはこちら


posted by セブンプラスマン at 09:31| 東京 ☀| Comment(1) | 斬新なアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

